So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

不均衡進化論
 [自然科学]

不均衡進化論.jpg 古澤滿/著
出版社名 : 筑摩書房(筑摩選書 0005)
出版年月 : 2010年10月
ISBNコード : 978-4-480-01505-1
税込価格 : 1,680円
頁数・縦 : 269p・19cm

■長年の疑問を解決してくれた「元本保証」制度
 遺伝子は、岡崎フラグメントというDNA合成の仕組みを活かして、元本を保証しつつ進化に向けての変異をため込んでいるという、不均衡進化理論を唱える著者による自説の解説書。
 これまで、進化した生物がいる一方、太古の原型をとどめている生物が現在も生存していることに疑問を感じていた。生物が遺伝子の突然変異によって変わっていくのであれば、大本の生物もいずれ変化していくのではないか、ということである。
 たとえばヒトがチンパンジーから分かれて進化してきたのであれば、チンパンジーもヒトと分かれたころの原型をとどめることなく、チンパンジーにおけるアウストラロピテクスとかパラントロプスという過程があって現在のチンパンジーに至っている、と考えるべきだ。しかし、生物学の世界では、進化する側はどんどん変わっていき、進化しない種はそのまま停滞している、と捉えられている。この点が長年の疑問であった。
 本書の不均衡進化論に基づいた「元本保証」制度を知り、この疑問が氷解した。

【目次】
序 進化論との出会い
第1部 進化の常識を疑う
 進化とは何か
 進化と時間
 進化、解けない謎
第2部 不均衡進化論
 奇妙にして巧妙なしくみ
 不均衡モデルと均衡モデル
 進化加速を実験する
第3部 進化の意味と可能性
 残された課題と不均衡進化論の未来
 不均衡進化論からわかること
第4部 生命と進化
 生命の美学

【著者】
古澤 滿 (フルサワ ミツル)
 1932年生まれ。大阪市立大学理学部助教授、第一製薬分子生物研究室長、新技術事業団「古澤発生遺伝子プロジェクト」総括責任者などを経て、ネオ・モルガン研究所設立。発生生物学者。

【抜書】
●カンブリア爆発(p40)
 カナダ、ブリティッシュコロンビア州バージェス山麓。
 カンブリア紀(5億4200万~4億8800年前)の地層に、現存する30門の動物ほとんどすべてのボディプランを網羅した多数の化石が発見された。
 先カンブリア紀(6億~5億5000年前)の地層、オーストラリアのエディアカラ地層から、バージェスとは別の種類の大型軟体動物の(ような)化石が出た。絶滅した系統? この時代に、ホメオティック遺伝子の原型ができあがっていた?
 ホメオティック遺伝子……体の前後軸と体節の構造を決める。

●岡崎フラグメント(p69)
 DNA鎖の合成は、複製酵素の特異性のために一方向にしか進めない。そのため、DNAを作っている2本の鎖は合成の方向が逆方向に向きあっている。箸の片方を逆さまにして揃えたような状態。
 ひも状の二重鎖DNA分子は、ある特定の複製開始点からほどけはじめ、それぞれの裸の鎖を鋳型にして二本鎖DNAを2本同時に合成していく。
 1967年、名古屋大学の岡崎令治らが発見。
 親の二本鎖がほどけていく方向と新しい鎖が合成される方向が一致している側は、連続して新生鎖の合成反応が進む。連続鎖。
 もう一方は、ほどけて一本鎖になった部分を逆向きに合成、短い鎖を少しずつ作りながらつなぎ合わせる。短い鎖=岡崎フラグメント。不連続鎖。
 連続鎖=高速道路を走るロールスロイス。不連続鎖=バックして道路の継ぎ目を補修しながら進むトラクター。
 連続鎖が元本を保証し(保守的)、不連続鎖が変異をため込む(革新的)。

●元本保証された多様性の創出(p86)
 世代をいくら重ねても遺伝子型の元本は保証されている仕組み。
 〔不均衡進化理論の唯一にして最大のコンセプト〕。

●断続平衡説(p211)
 スティーヴン・ジェイ・グールド、ナイルズ・エルドリッジ、1972年。
 三葉虫の化石の比較研究。
 変化は短期間に起こり、その後長い停滞期が続く。「急速進化→長い停滞期」の繰り返し。
 進化はゆっくりと止まらずに進むという従来の考え方を覆した。

●ヒトゲノム(p222)
 ヒトゲノム、23個のDNA分子からできている。染色体数と同じ数。
 縦につなぐと1メートル強。
 塩基対の数は約30億個。遺伝子の総数は2万6800万。
 そのうち、遺伝子の占める割合は、全ゲノムDNAのうち5パーセント程度。
 一番長いゲノムを持っている生物は、単細胞のアメーバ。1000億個の塩基対。冗長性が大きすぎ、「遺伝子の揺りかご」「ゆとり」というレベルを通り越し、進化の妨げになっている?

(2011/6/23)KG

<この本の詳細>
bk1: http://www.bk1.jp/product/03328006
e-hon: http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032493206

アマゾン: 不均衡進化論 (筑摩選書)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました